ヤマモモ

街の木々の葉が黄緑色に輝きだした今日この頃、寒の戻りがあるとはいえ春ですね。場所により温かい地域では桜が満開とのことですが、うちの地域は6分咲きくらいでしょうか。春休みが終わり子供の学校が始まる1週間後には満開かもしれません。

さて、我が家の庭にも春の訪れが。

小さな庭に大きなヤマモモの木が植えてあるのですが、その花が咲いていました。

この花、見た目が特徴的で、これが花なの?という形をしています。

こんな見た目。

f:id:yukaze:20190331185826j:plain

オレンジ色のつぶつぶが花です。

四国あたりに多く自生している木ですが、関東にも街路樹として植えられいることもあります。

うちには2本も植えているのですが、いまだに実がなったことがありません。近くの山には意外と雄木が無いのかもしれません。

これからの季節、他の花々が咲き始めるには喜ばしい暖かさ。

妖精達も活躍することでしょう。