気づいたこと(植物達との共生)

今日、朝から自宅で仕事をしようと思いましたが、やる気が出ずに近所に出かけました。

自分の場合、いつも仕事にとりかかるのに、どれだけ本来の自分から離れて武装しなければならないか、モチベーションを上げるのにどれだけ心を別人に変身させなければいけないか、毎回長い休日明け等には思い知らされます。特に気の緩んだ休日中に仕事をする場合はなおさらです。

まるで宇宙戦争をしている映画の主人公のように、戦争に出かける時に武装してアドレナリンの栄養ドリンクを飲む必要があるかのようです。

そしてある人のブログを読んで思いました。

自分ももっと自然に囲まれた世界に住みたいと。自分の場合は海も良いのですが、もっと山の植物と交流しながら暮らしたいと。

人間である地球人という状態は、自分にとって武装している状態なのかもしれません。

映画アバターのようです(笑)

また、もう一つ気づいたことが。

それは、他の惑星での転生がおそらく多いであろう人、もしくはご自身でも他の惑星出身であると感じている人で、なおかつ同じような価値観を抱いている女性に出会うと恋愛感情を抱いてしまうと思っていたのですが、それはもしかしたら恋愛感情ではなく、「同じ仲間に出会えて嬉しい!」「一部でも同じ価値観、世界観を共有できるかもしれない」という喜びの感情からそのように錯覚していたのかもしれません。あぁ、この人も自分と同じだ。仲間だと思えるとうれしいのです。