昨日は久しぶりの雪でした。

今年初でかつ大雪。

4年前の大雪ほどではないですが、交通機関は乱れ、昨日の帰りは同僚の車に乗せてもらったものの、家にたどり着くまでに3時間かかりました。都心でこれだけ積もる場合は大雪といえそうです。会社のある地域は20〜30cm積もったと思いますが、降れば毎年これだけ積もるので対応は、まぁまぁ慣れてます。でも疲れるからあまり降らないでほしいですね。最近はニューヨークなどの都市でも異常気象で凍結や大雪の被害が大きいですから、最近の気候には要注意ですね。温暖化の影響なのか、氷河期に徐々に移行し始めているのか、分かりませんが。

そして、家に帰ってからは自宅前を雪かき。まだ雪が降ってるから必要ないかなぁと思っていたのですが、近所の人たちが雪かきしていたので一緒にしました。そして今日の朝は会社で雪かき。

かなり疲れました(笑)。いや、本当は笑えないほどに疲れています。早く帰って休みたい。

今日は何もする気がしません。