缶コーヒーの糖分

昨日、ネットでヤフーのホームページを開いていたら、下ページのほうに「缶コーヒーは悪魔の飲み物」との記事を見つけました。

読んで見ると、あるメーカーの缶コーヒーで、エスプレッソ甘さ控え目と表示されていても、角砂糖16個分の砂糖が含まれているようです。他のメーカーもそこまで多くなくても1缶に平均4個くらい。

学生の頃のように運動部に所属し、帰りも山の坂道を走りながら帰っていた頃は大きな影響も無かったと思いますが、さすがに通勤で歩くだけで、しかもこの年齢になれば体調も悪くなるはずだと、あらためて実感しました。(学生時代はお金も無く毎日なんて清涼飲料は飲めませんでしたしね)

前々から聞いていた話ではありましたが、缶コーヒーに限らず清涼飲料水は砂糖が多すぎです。

血糖値が急上昇し、その後急降下するので体調を崩すのでしょう。

私の場合は低血糖状態の症状が出て、手の震えや頭痛など。

やはり私の体の声は正しかったのだと、あらためて分かりました。

あくまで私の症状ですので、ご参考までに。

ちなみに缶でなければ糖分も調節できるので、コーヒーは 今後も飲もうと思います。適度な量なら体にも良いみたいですし。

いずれにしても自分の身体の声は大事にしましょう。

http://diamond.jp/articles/-/142513?display=b