自分を大切にする

今日は都心に出掛ける用事があったのですが、3時頃の休憩時間にどうしても缶コーヒーを飲みたくなり飲んでしまいました。今日は水筒でハーブティーを持参して、コンビニでも購入したペットボトルはお茶にしたのですが、普段見かけぬ缶コーヒーが売っていたのと、眠くなる時間に眠気防止として飲んでおこうと思い飲みました。

体は正直ですね。方程式のごとく帰りの17時頃に、少し体調が悪いなぁ、頭が痛いなぁと思いました。体は嘘をつきませんね。アルコールも同じで体には合わないと分かってはいるのですが、それが唯一の息抜き、気分を良くすると考えると、つい飲んでしまいます。

これは以前からの繰り返しなのですが、今後は自分の体を大事に、自分の体に適した生き方をしていこうと思います。

思えば自分は痩せているので飲食の量と成分の影響が体に出やすい事も一因だと思います。

健康的にも経済的にも本当はかなりエコな生き方ができるのだと思うのです。

ただ、現実的には日々の生活でストレスが溜まりますので、いかにネガティヴなエネルギーよりもポジティブなエネルギーを増やしていくかが大切ですね。

私は何度もこの経験を繰り返しているのですが、良いのです。こうして少しずつ積み重ねて最善の方向へと変化していくのです。アメリカ的な積み立て方式です。同じような経験の細長い積み木を少しずつ重ねて積み重ねているのです。アメリカ的な交渉、信頼の積み重ね方式(自分が勝手にそう思っている)と一緒なのです。

いずれにしても自分の体を大切にすることは本来の自分を認め大事にすることにつながります。