エンジェルヒーリング

一昨日の夜は仕事終わりに自宅市内をドライブする用があったのですが、とあるコンビニで子供のゲームの人気キャラ関連の商品入荷時間待ちのために、まだ時間があったので、とある大手中古書店で時間つぶしをしていました。すると、やはりスピリチュアル分野の本に手が伸び、ひときわ興味が惹かれたドリーンバーチューのエンジェルヒーリングの本を購入しました。初版は2004年で少し古いのですが、かなり内容には共感できました。

ただ、食べ物については迷うところがあります。ドリーンはアルコールがスピリチュアルの感度を悪くするといってますが、ビールと日本酒はなかなかやめられない気がします。私にとっては、それは江戸時代や戦国時代の人情の感覚へ時を超えて繋がっている気がするのです。特に少量なら健康に良いことが証明されています。また明日も仕事を頑張ろうという気持ちにさせてくれます。

確かにアルコールやカフェインを取らないのは理想で、いずれは摂取しなくなるかもしれませんが、急には難しい気がします。急な変化はストレスにもなりますし。

確かに海外の酒にはガソリンか酒か見分けがつかないような質の悪い酒があるかもしれません。しかし、日本は質が良いと思います。コンビニやドラッグストア、スーパーで売っている缶ビールや日本酒で充分です。

この国、この地域に生きることにしたのは自分の選択の意思もあるはずです。

だんだん本能のままに生きるのも難しくなる。

たから、今夜も家飲みするのです。 でも明日は仕事だからビールだけにしよう。

ということで、ほどほどに楽しめるようにしたいと思います。そして徐々に量を減らしていこう。