空想は空想?

今日は久しぶりに実家近くにあるグランドに出かけて少し子供と遊びました。といっても、簡単な野球ゲームや、ランニング。普段あまり運動しないので少し疲れました。天気もあまり良くなかったせいか、道路も空いていてグランドにも人がほとんどいなくて、悠々と遊べました。短時間でしたが人が少ないって良いですね。人混みは嫌いです。いつ来てもこの400mトラックは懐かしい。中学以降の学生時代によく自主トレした場所です。自分の庭のような場所でした。

ところで、今日思ったのは、空想はどこまで空想で、どこまでがアストラル界の体験なのか。

子供の頃、学校以外の時間では半分は空想の時間でした。しかし、空想はあくまで空想。好きな漫画に触発されて自分が登場人物になって戦っているシーンを空想したり。それはアストラル界とかの世界とは違うよね。やっぱり自分はそういう世界は体験していないのかなぁ。夢では体験しているのだろうか。夢の内容はほとんど記憶にないが。