ハーブティー

今日は家の植木鉢で自家栽培しているハーブを摘んでハーブティーにして飲みました。いつもは、ホワイトペパーミント、レモンバームローズマリーの3種類の葉を混ぜているのですが、今日はレモンバームだけにしてみました。

すると、本当にレモンの香りがするのですね。

なぜか今日はレモンバームだけを使いたくなったのですが、葉を摘んでいる段階から心地よいレモンの香りがほのかに漂いました。

なるべくカフェインを避けようと意識をしているのですが、お酒を飲まず、コーヒーを飲まずと、2つをがまんするのも耐えられず、朝のコーヒーを飲んだ後にしばらくしてハーブティーを飲みました。

いくぶん体が整えられた気がします。

ハーブと聞くと、記号植物を連想してしまうのは私だけでしょう(笑)。

人類と惑星の物語では、かつての金星でハーブが記号植物と呼ばれていました。

記号植物は人間や動物に吸収されると、その人間や動物の身体のなかに同じ幾何学記号が存在する場所をすべて探しだして、その場所を再生させて栄養分を与えるようにはたらいたようです。

今でも同じ効能があるのか興味深いです。

それではまた。