薬か自然治癒の選択

今日は耳鼻科に行ってきました。

鼻と眉間の痛みが増しているのと、ここ2〜3日でくしゃみ、鼻水が出るからです。

毎年のことなのですが、この時期に通ってます。

診察後、アレルギー性鼻炎と軽い副鼻腔炎の薬をもらいました。

しかし、いつもどおりの薬の種類(7〜8種類くらい)と量を見て、薬を飲むのをためらっております。完治しないのが分かっているのと、胃と腸に副作用が出るからです。

また、レイキのことが気になります。

今日、別の用事でたまたま出かけたブックオフで、20年くらい前が初刊となるレイキの本が100円で販売されていたので買ってしまいました。

薬が体の負担になるなら自然治癒力で治したい。

そして、もう一つ気になるのが、今週は不整脈を感じました。心臓が止まったかのように大きく脈打つような時があったのです。

そのため、今週はいつもより長くレイキをしてみて、それでも駄目なら薬に頼ろうかと思っています。

だから、夜になったら薬を飲もうと思っていたのですが、今日は飲まないことにしました。でも、くしゃみ、鼻水がひどい時は症状を止めるのに病院の点鼻薬が効くので、たまに使う即効性の薬としてそれだけは重宝してます。^_^